ウィッキル通信9号10号から(万立発行)
『ヘビーウィッキラー座談会』
(「ヘビーウィッキラー」とは 「ヘビーに」に「ウィッキルを使ってくださっている方」です)
ヘビーウィッキラーであるママ友グループ4名でウィッキルについて語り合う座談会を開催しました。以下その模様です。1人が万立従業員の連合い=Pさんで一番上のお子さんを出産する前、母親学級で仲良くなられたのだそうです。出産後もずっと情報交換をしながら、第二子第三子と子育てに奮闘されています。
Q ウィッキルとの出会いはいつ、どのように?
A. Pさん宅に遊びに行った時に家でウィッキルを噴霧されていて、それを見たのが始まりです。そこからみんなでシェアして試してみました。
Q 使用を始めた決め手は何ですか?
A ノロウイルスなど、アルコールでは効かない菌やウイルスにも効くのに、空中噴霧しても手にふれても害がないという点です。
Q ウィッキルのニオイは気になりますか?
A 少し塩素のニオイがするような気がしますが、かえってそれがちゃんと除菌できている感があって安心します。
Q 今までノロウイスルやインフルエンザなどの感染症が家庭内で感染したことはありますか?
A ないです!他からもらってくる場合はあっても、そこから家庭内で家族に感染したことはありません。なので保育園や幼稚園でもウィッキルを使用してくださればいいなぁと思っています。な
『ママさんならではのウィッキル使用法』
・赤ちゃんがハイハイをするので、床の清掃も水拭きでなく、 「ウィッキル拭き」をしています。ウィッキル拭きをした床は安心感があります。
・ブロックなどのおもちゃは、並べてそこへウィッキル100ppmスプレーを吹き付け、そのまま自然乾燥をします。プラスチックの線路のおもちゃは、お風呂の浴槽にウィッキル100ppmを作ってつけおきしています。
・嘔吐で汚してしまった衣服や、よだれかけは、ウィッキル100ppmにつけ置きしています。ちなみに、それを私たちママ友の中では『ウィッキル漬け』と呼んでいます。
・子供の靴下がにおうのでスプレーしています。靴下のいやなニオイがとれます。
・うちでは洗濯槽の拭き掃除や、洗濯機の乾燥フィルターに使っています。
・ノロウイルスやロタウイルスなどにかかってしまった子供のオムツの替えのとき、自分にも感染してしまう恐れがあるので、つけたままのオムツにスプレーをしちゃいます。それでウイルスを不活化させてからオムツを外せば安心です。またオムツにもスプレーをしています。
・ マクラやスーツ、 スニーカーの消臭にも使っています。子供とはいえ、汗っかきなので意外にニオイ対策が必要です。
・親戚同士で旅行にでかけたとき、子供が車の中で嘔吐してしまったのですが、ウィッキルをひたすらスプレーしていたので、誰にも気づかれませんでした。